Windows 11のSmartVisionを入れ直す方法 |
SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。
!注意
SmartVisionを入れ直すと、設定がすべて消去されるため、再度初期設定が必要です。そのため、設定してある予約録画などは、すべて設定し直す必要があります。
SmartVisionを入れ直しても、保存した録画番組が削除されることはありません。
Windows 11のSmartVisionを入れ直すには、以下の操作手順を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
※ SmartVisionの入れ直しは、以下の2つの操作を続けて行う必要があります。
SmartVisionを削除するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」を右クリックし、「アプリと機能」をクリックします。
「SmartVision」 と 「SmartVision Desktop Service」 を順次削除していきます。
まず「SmartVision」を選択し、「アンインストール」をクリックします。
更に「アンインストール」をクリックします。
削除が完了されるまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます。
「SmartVision」の項目が消えたら、「SmartVision」の削除は完了です。
続いて「SmartVision Desktop Service」の削除を行います。
補足
環境によっては以下が表示されますがそのまま操作せず待ちます。
次に「SmartVision Desktop Service」を選択し、「アンインストール」をクリックします。
更に「アンインストール」をクリックします。
補足
ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします。
削除が完了されるまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます。
再起動の確認画面では「はい」をクリックします。
パソコンが自動的に再起動します。
パソコンが再起動されたら、削除完了です。
続けて、以下の再インストールを実施します。
SmartVisionを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
スタートメニュー内の「すべてのアプリ」の一覧から「LAVIEアプリナビ」をクリックします。
補足
「LAVIEアプリナビ」が見当たらない場合
「Microsoft Store」で「LAVIEアプリナビ」を検索して「インストール」してください。
手順詳細はこちらをご覧ください
Windows 11で「LAVIEアプリナビ」を追加する方法
「目的から探す」の「テレビ」をクリックし、SmartVisionの「インストール」をクリックします。
Microsoft Storeでインストールの確認画面は、「はい」をクリックします。
Microsoft Storeが起動後、「インストール」または「入手」をクリックします。
インストールが完了するまでしばらく待ちます。
インストールが完了後、画面右上の「×」をクリックします。
「LAVIEアプリナビ」に戻り、画面の右下にある「SmartVision Desktop Service」の「インストール」をクリックします。
インストールの確認画面では、「はい」をクリックします。
補足
ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします。
インストールが完了するまでしばらく待ちます。
インストールが完了後、「はい」をクリックします。
パソコンが再起動した後、スタート画面で SmartVision がインストールされたことを確認します。
SmartVisionを入れ直しで、スタートメニューやタスクバーのピン留めも外れます。
必要に応じて、再度ピン留めを行ってください。
SmartVisionを起動し、問題が改善されたかどうかを確認してください。
※ SmartVisionの初期設定は画面に沿って進めてください。